英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

151. Angelina Ballerina

 

よく見ていた番組のCMで、

Angelina Ballerina の動画の宣伝を毎度目にしていたので、

気になって絵本を購入してみました。

 

バレエも、キャラクターも?

娘の好みではなかった様で、食いつきは悪く、

絵本も動画も興味なし。

 

クラッシックなアニメーションからCGアニメまでシリーズ色々動画がありますが、

You tubeで検索しても、

この絵本と全く同じストーリーは出てきませんが、

このお話が始まりなんですね、きっと。

 

ファンにはたまらないかもしれないです。

 

オススメ度:★★☆☆☆

  • サイズ:縦20.8cm×横25.4cm×厚さ4mm
  • タイプ:ペーパーブック
  • ページ枚数:16枚
  • 文字の大きさ:中
  • 1ページ行数:2〜10行
  • 難易度:易
  • 絵:白地の左ページ中央に本文、右ページ中央に絵
      1ページ全面を使った絵でも周囲に余白あり
      3分割、2分割、文章と文章の間に挿絵
  • 朗読時間:約6分35秒
  • 文章のスタイル:過去形、説明、描写文
  • 見どころ:家の中でも外でも、年中ぐるぐる。バレエの真似して物を壊す困ったちゃん。
         バレエレッスンの機会を与えたら、
         家でも落ち着き、ちゃんと学校も行く様になって、いい子に。
         バレエのレッスンもすごい頑張って、バレリーナになる夢がかなったお話です。

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

  • 不向き:・絵が小さい
        ・絵が細かい
        ・絵の色味が淡い

 

単語

  • nuisance
    やっかい、迷惑、妨害
  • curtsy
    高貴な人にする丁寧なおじぎ
    左足を後に引いて右膝を曲げるレディのおじぎ
  • leap
    大きなジャンプ
  • plies
    バレエの、プリエ。背筋を伸ばしたまま両膝を曲げる動作
  • twirl
    くるくる回る
  • arabesque
    バレエの、アラベスクのポーズ

 

www.youtube.com

 

 


www.youtube.com