英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

155. BADGER'S PARTING GIFTS

 

 

私が大学生になりたての頃、

Susan Varley のキャラクターのグッズが流行った時がありました。

ノートやペン、お弁当箱etc.

絵を見て、懐かしくて購入。

そしたら、こんな泣ける素敵なお話だったとは〜!

とても心に染みる絵本です。

 

オススメ度:★★★★☆

  • サイズ:縦20.9cm×横25.5cm×厚さ4cm
  • タイプ:ペーパーブック
  • ページ枚数:16枚
  • 文字の大きさ:普通
  • 1ページ行数:10行
  • 難易度:易〜中 
        難しい文章はないのですが、文章量と、想像力が必要な点で「中」
  • 絵:見開きで、1ページは余白に囲まれた絵。もう1ページは文章と挿絵。
      ペンのタッチと水彩の温もりを感じる、優しい動物たちの絵。
      細部までじっくり眺めたくなります。
  • 朗読時間:約7分
  • 文章のスタイル:過去形、物語文

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

  • 向いている学年:話をじっくり聞いていられる学年
  • 向いている時期:日本語版「わすれられない おくりもの」と一緒に。
            お盆、故人を思い出す時
  • 注意:このサイズの本では、絵が小さく、クラスでの読み聞かせには不向きです。
       語りを聞いていられる学年で、読んであげる、のが良いでしょう。

 

英単語

  • dependable
    信頼できる、頼りになる

  • relaiable
    信頼できる、確かな

  • consern about 〜
    〜を気にかける

  • swiftly
    すばやく

  • anxiously
    心配して

  • desperately
    必死にやけになって、ひどく極度に

  • velvety
    ビロードの様になめらかな

  • soak
    水でぬらす、浸ける、びしょびしょにする

  • clung
    cling-clung-clung
    しがみつく、すがる

  • layer
    層、重なり

  • hid
    hide-hid-hidden
    隠す、隠れる

  • snug
    居心地の良い、こぢんまりした、ぴったりした、安全な

  • conceal
    隠す、隠し持つ、秘密にする

  • gain
    手に入れる

  • confidence
    信頼

  • glide
    滑る様に進む、スーッと動く

  • invent
    発明する、考案する

  • extremely
    極度に、きわめて

  • parting
    別れの、去っていく、分離する

  • mention
    〜について軽く触れる、名前を挙げる

 


www.youtube.com

 

 

↓日本語の朗読が上手過ぎて、泣けるぅ、、、↓


www.youtube.com