英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

147. Short cut

 

Shortcut

Shortcut

Amazon

表紙から最後まで、ダーク色。

悪いことをして、怖い思いをして、最後まで秘密にする!?

なんだかヤバい感じが、子供たちを引きつける絵本です。

 

オススメ度:★★★☆☆

  • サイズ:縦20.2cm×横25.1cm×厚さ4mm
  • タイプ:ペーパーブック
  • ページ枚数:20枚
  • 文字の大きさ:普通
           フォントや文字の大きさで、声のトーンが表現されています。
  • 1ページ行数:1〜9行
  • 難易度:易
  • 絵:見開き全面で1つの絵
  • 朗読時間:約3分40秒
  • 文章のスタイル:過去形

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

  • 向いている学年:全学年
  • 向いている時期:・日が伸びた頃
            ・下校時刻が伸びた頃
            ・交通安全月間/週間
            ・電車に乗って校外学習に行ったら

 

見どころ

  • 絵の一部になっている文字
    ・暗闇で近づく列車の光と共に近づく音
    ・線路や地面から響き渡る列車の音
  • 子供たちの表情や感情を、顔だけでなく、体の動きで表現している絵

 

単語の確認

  • freight
    貨物

  • mound
    盛り土、土手

  • briers
    野バラ、イバラ

  • tussl
    取っ組み合う


www.youtube.com