英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

145. Nine O'clock Lullaby

 

時差のお話です。

ニューヨーク、ブルックリンの午後9時。

お母さんが寝る前に本を読んでくれているその時、

プエルトリコでは午後10時、

イギリスは午前2時、

スイスは午前3時で、

モスクワは午前5時、

インドは午前7時30分

中国、日本、オーストラリア、サモア諸島、アラスカ、ロサンジェルスに、メキシコと、

地球を1周!!

ニューヨークに戻って、

最後のページに世界標準時間帯の解説があります。

 

各国の「今の時間」の様子が描かれていて、

世界の国々を見て回れるので、まるで気分は世界旅行♪

本文のお話だけでなく、

絵の細かい部分からもストーリーが感じられて、とても楽しいです。

 

ただし!

作者のイメージする日本って一体…

白髪お団子ヘアの髭のおじいさん!?

日本ってこんな国だと思われているというのが、絵本から学べますね。

日本庭園に行っても、鶴、普段いないし…

 

地球儀を買ってあげたタイミング、

海外旅行をするタイミング、

で読んであげました。

 

オススメ度:★★★★☆

す〜ごく良い絵本なのですが、

小学校の教室でクラス全体に向けての読み聞かせには、

絵が細かく不向きなので、星1つ減らしました。

  • サイズ:縦20.2cm×横25.1cm×厚さ3mm
  • タイプ:ペーパーブック
  • ページ枚数:16枚
  • 文字の大きさ:普通
  • 1ページ最大文章行数:9行
  • 難易度:中
  • 絵:見開き全面で1つの絵
      一部、見開き左右で対になって1ページ1つの絵
  • 朗読時間:約5分50秒(解説部分なし)

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

  • 絵が細かいので教室でクラス全体に読むには、不向き
  • 本文内容、細かい絵の中に沢山の発見があるので、教材としてはとてもよい
  • 学べること:時差
          時間帯
          世界の国、各国の特徴、ステレオタイプ
          世界地理
          太陽との位置関係、昼、夜、について

 

英単語

  • vroom
    ブルンブルンエンジン音

  • shush
    「シー」と黙ってねを言う

  • pitch
    投げる

  • ladle
    レードル(お玉)ですくってよそう

  • Zaire
    ザイール

  • samobar
    サモワール
    ロシア伝統の装飾をのある湯沸かし

  • squeak
    キュッキュと音を立てる

  • braids
    編んだ紐、モール、三つ編み

  • swish
    ヒュッと振り回す

  • Guangzhou
    香港北西部の広州市

  • caribou
    トナカイのカリブー

  • eases
    お手軽さ、気楽さ

  • burros
    小さいロバ

  • calves
    calfの複数形
    仔牛

  • roatate
    回転する

  • axis


  • reduce
    減らす

  • confusion
    混乱

  • boundary
    境界

  • exception
    例外