英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

144. DON'T FORGET THE BACON!

 

Don't Forget the Bacon!

Don't Forget the Bacon!

Amazon

お遣いを頼まれて、買いに行って帰って来るまでのお話です。

買う物を忘れない様にブツブツ言いながら歩くのですが、

行く先々で見た物に、言葉がすり替わってしまいます!?

そのまま間違った物を買ってしまうだけでなく、

帰りの道中で、色々思い出すのですが…

何度読んでも面白い絵本です!

 

オススメ度:★★★★★

  • サイズ:縦20.1cm×横24.8cm×厚さ4mm
  • タイプ:ペーパーブック
  • ページ枚数:16枚
  • 文字の大きさ:大
  • 1ページ最大文章行数:5行
  • 難易度:易
  • 絵:見開き全面で1つの絵
  • 朗読時間:約2分15秒

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

  • 向いている学年:低学年
  • 向いている時期:・街探検、商店街について学習したら
            ・夏休み前
            ・お手伝いを促進する際
            ・動物愛護週間
  • 反応:韻を踏んでいることに理解が必要ですが、
               farm と fat
               eggs と legs
               cake と cape
               tea と me
       本文の中で具体的に読んで示してあげると、
       子供達は最初の1〜2ページで音と言葉と絵ですぐ理解して、
       続くミスコピーを笑って楽しんでいました♪

英語

  • 文章スタイル:セリフ、つぶやき、親子の会話

 

  •  farm / fat
  • eggs / legs / pegs
  • cake / cape / rake
  •  tea / me / leaves
  • a pound of / a flight of / a pile of 
  • pears / stairs / chairs

 

着目点、応用

  • 家からお店までの道のり
  • 子供目線の景色
  • 街並み
  • 出店
  • お店の種類
  • 登場人物、表情
  • 買い物カゴの中
  • 時計
  • 話のてん末

 

単語の確認

  • a flight of stars
    一続きの階段
  • clothes peg
    洗濯バサミ