英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

288. Walking through the Jungle

 

繰り返される文章にとてもリズムがあるので、読んでいると自然と歌のようになります。CDも付いてて、文章は歌にもなっています♪

全面いっぱいに溢れる位に描かれたカラフルな絵。見開きで1シーンなので、大迫力。いろんな動物やその土地の景色が描かれているので、沢山の発見があります。それぞれの場所でできること、その場所で出会う動物とその鳴き声、が展開していくお話です。

Where have you been?

主人公の少女がしたこと、行った場所、見たものとは?

I've been around the world and back. And guess what I've seen.

知らない間に世界一周してたんですね!? しかも、それぞれの場所で出会った子達が、全員家に着いて来ちゃう?? 全員集合のお食事シーンがなんとも可愛いです♪♪

オススメ度:★★★★★

  • 本サイズ  縦24.7cm×横25.4cm×厚さ0.4cm
  • タイプ ペーパーブック
  • ページ枚数 16枚
  • 1ページ行数 1行〜2行
  • 難易度 易
  • 文字の大きさ 大〜特大
  • 朗読時間 1分56秒

繰り返しの表現

  • 〇〇ing through the 〇〇
  • What do you see?
  • I think S + V.
  • Chasing after me.

動作(進行形) - 場所

  • Walking - jungle
  • Floating - ocean
  • Climbing - mountains
  • Swimming - river
  • Trekking - desert
  • Slipping - iceberg
  • Running - home for supper

動物 - 鳴き声

  • lion - Roar!
  • whale - Whoosh!
  • wolf - Howl!
  • crocodile - Snap!
  • snake - Hiss!
  • polar bear - Growl!

小学校のクラスでの読み聞かせ 

遠足や行事で、動物園に行った後の読み聞かせで使用しました。動物に焦点を当てると、低学年向きですが、進行形、現在完了形、社会で世界地理等を習った後の使用もいいですね。

Youtube


www.youtube.com