英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

161. My Mum and Dad make me laugh

 

表紙からして、とってもカラフル!

文字と絵に凹凸と光沢があり、

表紙はちょっとした仕掛け絵本の様になっています。

 

親子のお洋服の模様に注目です!

とっても、個性的ですね。

ストーリーは、

それぞれがどれだけ好きな柄にこだわっているか、

が描かれています。

 

自分の好みは差し置いて、

人の選ぶものについて

You do like funny 〇〇!

なーんて言ってるのも笑えます。

どっちが!?って、

ツッコミたくなりますね〜

 

自分の好きなものをとことん追求できる家族、

楽しく笑顔で幸せになれる絵本です。

 

オススメ度:★★★★★

  • サイズ
    縦21.5cm×横26cm×厚さ4mm

  • タイプ
    ペーパーブック

  • ページ枚数
    14枚

  • 文字の大きさ
    普通

  • 1ページ行数
    1〜2行

  • 難易度



  • カラフルで、
    眺めているだけでもワクワク楽しいです。
    1ページで1つの絵。
    もしくは、
    見開き全体で1つの絵。
    一番下の絵のない白い部分に文章があります。

  • 朗読時間
    2分24秒
    すぐ読み終えられます。

  • 文章のスタイル
    現在形
    男の子が両親との1日を説明しています。

  • みどころ
    それぞれ好みが違くても、
    誰からもケチつけられず、
    自分の「好き」を追求できるって、
    こんなにも楽しくて、幸せなんだって、学べます。

小学校のクラスでの読み聞かせ

  • 向いている学年
    全学年

  • 向いている時期
    母の日、父の日、子供の日
    道徳等で、個性、家族、幸せがテーマになった時

  • 反応
    やり過ぎ感満載なところが、子供達にウケます!

  • 応用
    カラフルで、分かりやすい絵の細部に、
    小物が沢山描かれているので、
    単語の復習などに利用できます。
    Where is this?
    What do you see?
    What's this?
    描かれているものを、
    片っ端から答えてもらうと、力つきますね。
    バスルームのヘチマ(loofah sponge)とか、
    リビングに転がるカセットテープとか、
    今のお子さんは、分かるかな〜?

 


www.youtube.com