英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

140. しあわせのバケツ Fill a bucket: A Guide to Daily Happiness for young Children

 

洋書ではありません。日本語の下に英語が載っています。

20.2cm×26.5cm×3mmサイズのペーパーブック。

縦のサイズはありませんが、

ページを広げると横長に大きいです。

 

絵自体は大きくはありませんが、

白地に1ページ1つの絵なのと、

そのイメージに合った文章が1文だけなので分かりやすく、

小学校の読み聞かせでも使用しました。

 

この本自体を知ってる子も多く、

英文だけの朗読で、

興味深そうに聞いていました。

 

誰しもが、生まれた時から、

目に見えない「しあわせのバケツ」を持っていて、

日常のあたりまえの、小さな行動で、

自分のバケツも相手のバケツも満たしているだというお話です。

 

分かっているけど、とても大切なことですよね。

 

ちょっと辛い時期だとか、

忙しさに追われる時だとか、

身の回りに溢れてる小さな愛が見えなくなった時など、

この本を引っ張り出してくるのがおすすめです。

 

英文は難しい単語もなく、

日常動作や行動などの英語表現が沢山出てくるので、

日々の復習になります。

 

何度も出てくる単語は、

buket

fill

発音練習にもなりますね〜

 

When your sister or your brother snuggles and reads to you , your buckets fill up even more.

sunuggles

ごろんと気持ちよく横になる、寄り添う