英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

英語の本7. 英熟語図鑑

 

前半は

「前置詞と副詞のイメージをつかむ」章。

29個の前置詞と副詞が載っています。

 

左ページに、

その前置詞のコアイメージの図解と解説。

 

右ページから、

イメージの拡張具合を、

例文を使って、イラストと、訳と、解説。

 

次のページから、

「動詞+前置詞」が1ページ4つ。

イラストと、例文と、訳で、

意味をイメージでつかむことができます。

 

本の後半は

「基本動詞のイメージをつかむ」章。

37個の動詞が挙げられ、

前半と構成は同じで、

・コアイメージ

・例文でイメージの拡張

・動詞+前置詞

それぞれ、図解でイメージと、例文と、解説が載っています。

 

前置詞や副詞のイメージを押さえること

基本の動詞のイメージを押さえること

の足し算で、

沢〜山の「英熟語」のイメージをがっつり!頭に入れられて、

ボキャブラリーを増やすことができる本となっています。

 

この1冊の感覚が身につけば、

初めて出会う「英熟語」も、

イメージをヒントに意味が浮かんでくる様になりそうですね!

 

丸と点で描かれた人間が、とっても愛らしくて。

believe in

の「in」って一体どこの中にいるんだ?

って疑問も、絵が上手に解決してくれます。

 

頭から「よし読むぞ!」と気合入れずに、

パラパラしてるだけで、ためになる本です。