英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

22. pat the bunny

 

 13.5cm×12cm×2.5cmのボードブックで、

プラスティックのリングで製本され、背表紙にリングが見えています。

絵本と同じデザインの箱に入ってました。

 

 出産祝いにいただいたのですが、

当時、とても流行っていた「しかけ絵本」です。

 

表紙をめくってすぐに出てくる登場人物、

PaulとJudyと一緒に、

同じことをする流れで話は進みます。

 

Judy can pat the bunny.

Now YOU  pat the bunny.

 

左のページでJudyやPaulがしていることの説明が絵と文であり、

右のページの仕掛けで、

同じ事をすることができるようになっています。

 

うさぎの形にフサフサの毛🐇

Pat the bunny.

うさぎさんをなでなで。

 

Paulの顔が布で隠れていて

Play peek-a- boo with Paul.

いないいないばあ。

 

お花の絵に穴が空いていて🌼

Smell the flowers.

香りを嗅ぐとイイ香り〜

 

Look in the mirror.

覗くと自分が写って✨

 

パパの顔の顎の絵に、ヤスリ⁉️

Feel Daddy's scratchy face.

パパのお顔、ヒゲを触ってじょりじょり⁉️

 

絵本の中にミニミニ絵本📙

Read JUDY'S BOOK.

絵も文もしっかりちゃんとあって、読める‼️

 

 ページに穴が空いていて、指輪になってて💍

Put your finger through Mummy's ring.

穴に指を入れて、まるで指輪をしている様に☝️

 

絵本なのに、

道具は全て揃っていて、遊べます〜

 

動作と感覚と言葉を覚えるのに、とても良いですね

もうボロボロでシミだらけなのに、まだしっかり、お花は香りますよ〜🌸