英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

英語の本5. 英単語の語源図鑑

 

図鑑と書いてあるとおり、英単語の図解です。

 

英単語を身につけることを目的とした、英語学習者向けですが、

ここに出ている単語をもう既に覚えてしまっていても、

単語を構成するパーツの意味を知っていても、

見ているだけで面白いです!

 

lavatory 洗面所

laundry 洗濯機

lavender ラベンダー

lavish 気前の良い

lava 溶岩

 

なんとなく覚えてる単語で、

なんとなく似てるな〜と思ってた単語が、

 

lava = 流れる

 

という語源イメージを掴むと、

ハッキリしてきて、

ガッツリまとまって覚えられる!

というものです。

 

イラストは、シンプルだけどとっても可愛い♪

それぞれの文字が持つイメージを、分かりやすいイラストで表してくれているので、

そう!

そう!

と思いました(笑)

なんとなく感覚で掴んでいた言葉のイメージが、

イラストになって、しっかり見えてくるのがイイです。

 

35年前にこの本に出会ってたかった!

学生のころ、こうやって学校の先生から教わりたかった!

そんな本です。