英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

80. OPPOSITES SLIDE & LEARN interactive flash cards

 

絵本ではありませんが、すごーくいいモノです!

17.7cm×11.8cm×4.2cmのしっかりした箱の中に

15枚の分厚いカードが入っています。

 

上下に写真が2つ。

テーマが「OPPOSITES」なので、

写真を見て、何を意味しているのか、

 

What do you think this is?

What do you think this boy is doing?

 

等、反対の言葉を2つ言い当てさせて、

上下にカードをスライドさせ、答え合わせをしてみましょう〜

 

カードは両面なので1カードで4単語。

全部で60単語が覚えられます!!

 

最初難しければ、

上下の片方だけスライドさせて開けて、

反対言葉を当てさせるのでも、いいですね〜

 

■前置詞

Above - Below

In - Out

On - Off

Over - Under

 

■形容詞

Awake - Asleep

Big - Small

Clean - Dirty

Dry - Wet

Empty - Full

Fast - Slow

Front - Back

Happy - Sad

Hot - Cold

Light - Heavy

Loud - Quiet

Long - Short

Old - Young

Open - Closed

Still - Moving

Straight - Curved

Thick - Thin

Wide - Narrow

Whole - Broken

(たまごの写真。完全な - 壊れた)

 

■動詞

Float - Sink

Push - Pull

Run - Walk

Sit - Stand

 

■名詞

Head - Tail

Top - Bottom

 

■副詞

Up - Down

 

写真から、かなり想像力が必要ですね。

大人が挑戦しても、結構面白いですよ〜!!