英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

20. HUG

 

Hug

Hug

Amazon

 13cm×14.8cm×2cmのボードブックです。

我が家にあるのは表紙の主人公のBOBOの縫いぐるみのセットですが、

子供達のお気に召さなかったのか?

あまり出番が無かった様で未だにとてもキレイです。。。

f:id:MYPICTUREBOOKS:20210529143235j:plain

HUG Book and Toy Gift Set

この絵本で出てくる文字は

 

“HUG”

“BOBO”

“MOMMY”

 

たったの3つだけ!!

 

絵にセリフが一言だけで、文章はないのですが、

それでもしっかりとストーリーがあるから、凄いですね!

 

森の中を一人で歩くBOBO。

行く先々で動物の親子がハグしているのを見つけては

 

“HUG”

 

と言って歩きます。

そのうち自分も恋しくなって、寂しくなって、

とうとう

 

“HUG”

 

と泣いて座り込んでしまします。

さっきまでハグしていた親子達が心配してBOBOを見守っていると、

木の上からBOBOを呼ぶ声がします。

 

“MOMMY”

 

今度は森の動物の親子達たちが、

ハグするBOBOとBOBOのママを見て、

 

“HUG”

“HUG”

“HUG”

“HUG”

“HUG”

“HUG”

… 

 

言って再会を喜びます。

BOBOがずっと寄り添ってくれていたゾウの親子に

ありがとうのハグをすると、

同じ様に種を超えて森のみんながハグし合って、

ハッピーエンド。

BOBOとBOBOのママは手を繋いで帰ります。

 

この絵本、

読み聞かせる時は、棒読みでは絶対にダメです。

感情の込め方や言い方で

 

興味本位な“HUG”

羨ましい“HUG”

一緒に探して欲しい“HUG”

寂しい気持ちになった“HUG”

耐えきれない気持ちを爆発した“HUG”

泣いている“HUG”

喜びの“HUG”

ありがとうの“HUG”

ハッピーな“HUG”

 

を表現しないといけません。

英語は元々感情に乗せて表現する言語。

日本語はそこまで常に大げさに感情を込めてモノ言う必要がないので、

英語の抑揚が苦手な人も多いですよね。

 

英会話のレッスンでは、

同じ言葉も

「感情の込め方次第でこんなに意味合いが変わる」

経験をしてもらうのにこの絵本を使ったことがあります。

 

3つの言葉しか出てこない、

英語超初心者向けの絵本ですが、

とっても奥が深いです。

 

動物達の可愛い表情の絵にも癒されますよ〜