英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

121. Awake to Wildlife

 

Awake to Wildlife

Awake to Wildlife

  • 作者:Novicki
  • Glovebox Guidebooks of Amer
Amazon

 

f:id:MYPICTUREBOOKS:20220328104846j:plain

Awake to Wildlife Great Lakes Wildlife Almanac

f:id:MYPICTUREBOOKS:20220328104941j:plain

Awake to Wildlife Great Lakes Wildlife Almanac

 

20.2cm×13.6cm×1.5cmサイズのペーパーブック。

中は白い上質紙で、190ページありますが、重くないです。

表紙の絵は可愛いですが、

絵本ではなく、真面目に野生動物について書かれている書籍で、

カラーなのは表紙と裏表紙だけです。

 

娘が2〜3歳の頃。

アメリカの空港の本屋さんで、

「好きな本を1冊選んでいいよ〜」

と言ったら、手にしたのがこの本でした!

字も読めないくせに、

挿絵の動物たちもモノクロだし、

「本当にこれでいいの?」

と言っても本人がこれがいいというので、購入したものでした。

(高2になった今では覚えてないそうです)

 

森に暮らす小動物の、

いろいろなシーンがテーマになって、

それぞれ2ページ位の分量で書かれています。

 

動物に興味があれば、

読み物としても面白いかもしれないです。

 

2〜3ページ毎にある挿絵は、作者の手書きのペン画。

鳥や小動物、森や小川、庭の風景など、とてもリアル。

でも顔に表情もあり、

その動物達が考えているだろう想像も、吹き出しで絵になっていたりして、

おそらく、小さな娘は、これを眺めて楽しんでいたのだと思います。