時間、時計、数字にまつわる絵本です。
真ん中の穴から顔を出しているのは、いつも腹ペコの Mr Wolf 。パペットになっていて、裏側から指を入れて、口を動かせる仕掛けになっています。
見開きで1つのシーン。必ず時計が描かれているので、時計を読む練習をしているお子様にピッタリです。
Mr Wolf がその時間にすることを教えてくれるのですが。何をする時間でも、頭の中は食べることばかり!?なのが笑えます。
「What's the time, Mr Wolf?」という「だるまさんが転んだ」に近い遊びがあるので、おそらく、それと掛けて合わせての絵本でしょう。これを読んだら、外で「What's the time, Mr Wolf?」で遊ぶのも良いですね〜♪
オススメ度:★★★★☆
- 本サイズ 縦21.0cm×横23.5cm×厚さ1.2cm
- タイプ ハードカバー
- ページ枚数 12枚
- 1ページ行数 1行〜7行
- 難易度 易
- 文字の大きさ 大
- 朗読時間 1分36秒
繰り返されるフレーズ
- What's the time?
- It's 〇〇 o'clock! (〇〇時です)
- Time to 〜! (〜する時間です)
- Time for 〜! (〜の時間です)
英単語
- fetch
取ってくる、取り込む
小学校のクラスでの読み聞かせ
数字の学習、時計の学習、英語で時間の表現を習ったクラスに使用しました。時間がある時は、この絵本を読み終わった後、教室の机と椅子を後ろに下げてスペースを作り「What's the time, Mr Wolf?」を実際にして遊びました。これで時間のフレーズはバッチリですね!
