英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

271. Japan

 

分厚く、文字ばかり。
(厚さ3.5センチ!全904ページ!)
字もとても小さく、
写真も絵も少ない!

これは絵本ではありません。
まるで英語版の「地球の歩き方
日本の英語のガイドブックです。

これを子ども達に読み聞かせたかというと、
そうではなくて。
当時のTV番組「Youは何しに日本ヘ」で、
一人がガイドブックをパラパラめくって、
もう一人が目をつぶって、
めくられるページに向かって指を差し、
たまたま指があてた場所に旅をする

www.tv-tokyo.co.jpを真似して遊ぶために購入しました。。。

初めはオモチャ代わりでしたが、
これが案外、良い勉強になったのです!

指さした場所が日本のどこか?
どんな所か?
何が有名か?
歴史は?
ガイドブックを読んだり、
地図を引っ張り出したり、
ネットで調べ出したり。
etc.
遊びから興味へ、
興味は勉強になり、
結局、中学受験まで使えました。

自分の住んでる場所や、
よく知っている地域の情報を見ると、
地元も知らないお店が載ってたりして!?
日本語の日本人向けのガイドブックとの違いも
面白いです。

↓指さし旅のYouの動画


www.youtube.com