英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

199. Penelope on the farm

 

ペネロペの仕掛け絵本シリーズです。
今度は on the farm 。
表紙をめくるといきなり、
ペネロペが大声で歌って!?
動物達が逃げてしまいます。

Can you make her stop singing?

そこで、
Pull the tab!
…なるほど。
引っ張ると、ここがこうなって、
ペネロペの歌を止められるんですね〜♪
仕掛けが色々面白いです♪♪


問いかけ文

  • Can you 〜?
  • Where have 〇〇 gone?
  • What are you doing there, 〇〇?
  • Where are 〇〇 〜ing?
  • Do you think it's in 〇〇?
  • Where is 〇〇?


仕掛けを引っ張って、
成功した後の声かけ

  • Whew! That's better.
  • There they are!
  • There it is!
  • Hooray!


登場する動物

  • ducklings
  • Baby Bunny
  • Sheep
  • lambs
  • Little Calf
  • puppies
  • Piglet


英単語

  • bale
    干しワラ等の束
  • tip over
    ひっくり返す
  • barn
    納屋

オススメ度:★★★★★

  • サイズ
    縦22.2cm×横22.0cm×厚さ1.7cm

  • タイプ
    ハードカバー
    (ページは厚紙で中は仕掛け)

  • ページ枚数
    4枚

  • 文字の大きさ


  • 1ページ行数
    1〜5行

  • 難易度


  • 朗読時間
    2分03秒

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

動物の名前を英語で習ったり、
動物の鳴き方を英語で習ったり、
牧場のお仕事を社会で習ったり、
そんなタイミングでの読み聞かせにぴったりです。

見開きで一つの絵なので、
クラスの読み聞かせにも
絵が大きく使えます。
子ども達に、
仕掛けを引く作業を手伝って
楽しんでもらいましょう!