英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

274. ABCs Flash Cards

 

2月3日の節分の日は、
エルモの誕生日!

ということで、
子供達が小さい頃、
箱が壊れるまで遊んだ、
SESAME STREET の Flash Cards をご紹介します。

片面にアルファベットの文字1文字。
その裏目にその文字から始まる単語とイラスト。
それだけのカードですが、
遊び方は色々ですね。
ガイドでは、
9種類の遊び方(学び方)が載っています。

子供って、
覚えるのが早いので、
文字面を見せて

R is for ...

と言うと、

RAINBOW!!

と裏面を言い当ててしまいます。
ちなみに小文字の「r」のカードもあって、
裏面は、

rabbit

大文字のカードの裏面の単語は、
全て大文字で書かれていて、
小文字のカードの裏面の単語は、
全て小文字で書かれています。

大文字はアルファベット全てあるのですが、
小文字のカードが、
なぜ一部だけなのかは不明です。。。

子供達が少し大きくなってからは、
単語のものの形状や用途等を説明させたり、
I Spy Game に使用しました。

小さなお子様に、
カードがブームの時期が来たら、
Flash Cards はおすすめです。

オススメ度:★★★★☆

  • 箱サイズ  縦12.2cm×横8.2cm×厚さ1.2cm
  • タイプ ペーパーカード
  • 枚数 カード34枚 + ガイド2枚
  • 表面 アルファベット1文字(大文字のカード、小文字のカードあり)
  • 裏面 単語1つとそのイラスト
  • 難易度 易
  • 文字の大きさ 特大

小学校のクラスでの読み聞かせ

読み聞かせができないので、
使用していません。

Youtube


www.youtube.com


www.youtube.com