英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

139. HELP! I really mean it!

 

20.3cm×20.3cm×3mmサイズのペーパーブック。

Charlie and Lola のシリーズです。

絵が特徴的で見てるだけでも面白いです。

クレヨンや絵の具のタッチの絵の中の部分部分に、

写真が、柄や背景などに使われています。

以前TVでも放送してたことがあり、知ってる子もいて、

喰いつきが良かったです。

 

少人数への読み聞かせであれば、

特徴的な絵がどんどん展開していくので、

次のページを見たくなって、

子供達の心を掴みます♪

でも、

小学校のクラスには、

本のサイズが小さく、

後ろの方に座る子には細かい部分が見えず、厳しかったです。

 

見開きで、1つのシーン。

文章は会話がメイン。

文字部分の背景は、絵のイメージに合った色で色付けされて、

4〜5文。

一見文字数が多く見えますが、

読んでみると、

兄弟の日常会話がそのまんま文字になっているだけなので、

難しい言葉はありません。

文字のフォントで気持ちを表現していたり、絵の一部になっています。

 

なんでもかんでも

助けを求めて Charlie をすぐ呼ぶ Lora 。

 

You must  ONLY call for help if you REALLY mean it.

 

本当に必要な時だけにしてねと、たしなめるのですが、

何度も Charlie は呼ばれます。

 

猫の Caspar が大好きで追いかけるLora 。

届かない木の上まで行ってしまい、

そこから Marv のバルコニーにジャンプして行くのですが、

 

I would run away, too, if I had to wear a hat like that!

 

無理やり毛糸の帽子をかぶらされちゃったから、

逃げちゃったのですね。

猫の Caspar が大好きなのは良いですが、

大好きなのだったら、猫の気持ちを考えようね、というお話した。

 

木から降りれなくなっちゃったと Help を求めた Lola のセリフです。

 

He's crying and his hat's gone all wonky!

wonky

ぐらぐらガタガタする

スラングで crazy や wild の意味

 

「鳴いててね、帽子もヤバいの!」

って感じでしょうか。

Lola はいつも funny 。

表現が面白いですね。