英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

101. Brain Quest Ages 4-5 pre-school

 

f:id:MYPICTUREBOOKS:20220122122705j:plain

Brain Quest pre-school

絵本ではありません。

18.7cm×6.7cm×5cmの箱を開けると、中にはカードの束が2つ入っています。

(カードは取り外せません)

QUESTIONS 1 〜 114 まで。

1枚のカードに3つのクイズ。

アナログなカードで、ゲームの様に楽しめるクイズです。

 

Look at this computer sysytem. Where's the mouse?

 

Which tail belongs on a squirrel?

 

Find the car parked in front of the red truck.

 

クイズのカードのすぐ次が答えのカードになっているので、

すぐに答え合わせができます。

 

同じ絵なのですが、全面青色で、the mouse だけ白くなっていたり、

クイズの squirrel のしっぽの絵に体と顔が描かれていたり、

全面ピンク色にされた3番目の絵は、トラックの前の車だけ青く色付けされています。

 

色で答えを一目みて分かる様にしてくれているので、

まだ文字が読めないお子さんでも楽しめます!

 

中には、

カード全面が絵で、クイズが1つだけの時もあります。

 

We're at the playground.

Let's find things that start with “s” as in “sun” and “sky”.

 

答えは

 

sail

swing

seesaw

slide

sand

soccer ball

skateboard

scooter

 

緑色にベタ塗りされた公園の絵の中から、答えだけが色付けされてます。

 

子どもって、カードが大好きな時期があるので、とてもハマりました。

沢山語彙力が付くだけでなく、

算数や理科や美術など、内容が多方面なのもいいですね。

 

Which desert costs the most?

 

40¢のチョコレートケーキ

75¢のパフェ

30¢のアイスクリーム

 

の絵から選ばせる問題なんて、生活そのものですね〜

 

Remember, your main goal is to have a good time .

 

という解説も気に入りました!

たっぷり遊べるアナログなカードのクイズ、おすすめです〜