英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

英語の本4. 英語の語源のはなし

 

日本語で英語の言葉を解説している本です。

 

歴史

英単語

文法

発音

 

話の切り口をテーマに分けているのも、いいです。

「アルファベットに「v」の文字はなかった」話とか、

アルファベットにも今の表記が完成するまでの、歴史があるんですね〜!

 

私は英語の発音が大好きなので、

「17世紀初頭に、語尾で [ i ] の発音をする文字の表記は y が好ましいとする原則ができた」

という話は、とても興味深かったです♪

 

英語がますます好きになる、読み物でした。