英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

106. Music World for Children 1

f:id:MYPICTUREBOOKS:20220212120228j:plain

Music World for Children 1

f:id:MYPICTUREBOOKS:20220212120237j:plain

Music World for Children 1

 

18.8cm×26.1cm×3mmのペーパーブック。CD付きです。

シリーズの1は、もうAmazonでは売ってない様ですね。

 

全20ページで、歌が10曲紹介されています。

 

1ページ目に Alphabet Song の歌詞がカラフルな絵で載っていて、

2ページ目は、

・Fill in the missing letters. 

・Color the picture.

とお題があり、ワークブックの様になっています。

(と言っても幼児向けのとても簡単なものです)

見開きで、歌で聞いて、ワークで遊んで、学べる作りになっています。

 

その他ワークは

・Learn new words

・What are you doing? I'm                  .

・Trace the words.

など、あります。

 

以下、この本で紹介されている歌です。

3 Row, Row, Row Your Boat

5 Happy Birthday to you!

7 Oh Where Has My Little Dog Gone?

9 Hickory, Dickory, Dock!

11 WHat's the Weather?

13 The Walking Song

15 Oh Christmas Tree

17 Slient Night

19 We Wish You a Merry Christmas

 

どれも英語の手始めの曲ばかり。

単語もとても簡単なので、

小さなお子さんの初めての英語にオススメです。

 

Row, Row, Row Your Boat

は日本の童謡の「かえるのうた」と同じく、

輪唱できる童謡の代表格!

 

Hickory, Dickory, Dock!

マザーグースの歌の定番で、

誰もが触れて育つ歌です。

 

今の時代はYoutubeがあるので、

こういったCD付き歌の絵本は、不要ですかね。

 

ちなみに、このCDのmusicは、

とーっても!ゆっくり歌うので、

うちの子達には、遅すぎて不評でした。。。