英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

113. WILLIAM TELL

f:id:MYPICTUREBOOKS:20220226144247j:plain

YOHAN Kids Club 8 英雄伝説 ウィリアム・テル 英語絵本 

f:id:MYPICTUREBOOKS:20220226144420j:plain

“Shoot the apple.”

store.shopping.yahoo.co.jp

www.kosho.or.jp

洋書ではありません。

19.5cm×20.5cm×4mmサイズのペーパーブック。

ビニルカバーがしてあって、本はしっかりしてます。

CDが付です。

中は12枚。

どのページも見開きで1つの絵。

本文は、短いセリフのみ。

有名なお話を簡単な英語で知るのにいいですね。

 

CDは、日本語の解説から始まります。

続いて音楽が流れ、

歌が始まります。

 

Have you heard the story of William Tell?♪

Of brave William Tell?♪

 

合唱で、まるでミュージカルの始まりみたいです。

途中途中入る日本語の解説がちょっと邪魔に感じます。

王様登場シーンで、

 

I am the king♪

I am a great king♪

 

と、これまたミュージカル風に歌が始まります。

 

Now repeat!

REPEAT!!

 

王様は村人達に言うことを強制します。

村人達は

 

You are a great king.

 

と返すのですが、

「まんまリピートしたら、村人なのに

I am a great king!

って言うことになって、変だよね〜」

よく子供達が突っ込んでました。。。

 

ウィリアム・テルの登場シーンでも、

村人達の大合唱で、

 

William Tell and his son♪

William Tell and his son♪

 

CDの最後も

 

Oh, brave William Tell♪

Oh, brave William Tell♪

 

冒頭の合唱が流れて終わります。

歌は覚えても、あんまり役立たないかな〜

 

りんごを撃ち抜く有名なシーンの絵だけは、

まるでドローンから見下ろた構図で、面白くて好きでした。

 

ちなみに、

CDではオペラ、ロッシーニの「ウィリアム・テル」序曲は流れてきません。

あしからず〜!?