英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

7. Little Duck: Finger Puppet Book

 

 

11cm×11cmの片手で掴めるサイズのボードブックです。

真ん中に丸い穴が空いていて、

裏表紙からパペットに指を入れられる様になっています。

どのページででも!

パペットを動かして読んであげれるシリーズです〜

顔の部分だけパペットで、体は絵なのですが、

表紙含め6枚ページをめくると、

当然ですが、どんどん Little Duck の首が長くなてきます。。。

 (それはそれで子ども達には大ウケでした!)

 後半話が盛り上がって行くので、

 大げさにパペットを(首を)動かしてあげるといいですね!

 

英文は見開きで短い文章が1〜2文。

 読み手を池で泳ぐ Little Duck に会いに来させるところから始まります。

 

Meet 〜

swimming in the 〜

pond

 

「いないいないばあ」は英語で

 

peekaboo

 

誰かと一緒に peekaboo して遊びたいですって。

 

He's hoping to play 〜

with someone

who comes along

 

しかも、ここで Little Duck が男の子だって分かります。

 Little Duck が好きなものも分かります。

 

the water

the flowers

the sky

  

何度か読んであげると、

子ども達はそれぞれの絵を指で指すようになりました☝️

 

でもやっぱり。誰かと一緒に遊びたーい Little Duck。

 けど、とってもシャイなんですって。

 読んであげてる〇〇ちゃんと一緒かな?

 

But

〜 needs a friend to play with

〜 is very shy

 

絵に涙が描かれているので、

パペットの目が涙の先に届くように動かしてあげてました。

 

見て見て!

 

Look,

 

遊んでくれる人が来た!世界で一番の友達だ!

な〜んて言ってくれてるのですが、

誰でしょう?

 

Here's 〜

someone to play with

I bet 〜

you can guess who.

His best friend in all the world...

 

もうお分かりですね。

ちょっと寂しそうな Little Duck に共感した子ども達は、

自分の出番にワクワクです。

 

Little Duck can play with YOU!!

 

やったー!!

自分もストーリーの一部になれるので、

娘ちゃんはこのパペットシリーズ5冊の中で、

この Little Duck が一番好きでした。