英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

10. Spot counts from 1 to 10

 

Little Spot Board Book: Spot Counts From 1 To 10 (Coloured Cover) (Little Spot Board Books)
 

12cm×12cm大人が片手で持てるサイズ。

子犬のSpotのシリーズ本です。

右側の波型のくぼみが、

本をつかむ時、指を引っ掛けるのにちょうど良くフィットします。

 

数字の1〜10までを紹介していて、

ストーリではない絵本ですが、

ページは全部で7ページ。

10ページなく、ボードブックにしては薄い方です。

 

ページをめくって1から10まで進んで行くのですが、

動物や生き物がその数だけ描かれていて、

何かをしています。

数字や数の概念を学ぶ絵本ですが、

生き物と動詞も一緒に覚えられますね〜

 

<動物(複数形)>

cow (cows)   ←絵本では1番目で1匹なので、複数形は出てきませんが)

horse (horses) 

duck (ducks)

piglet (piglets)

chicken (chickens)

egg (eggs)

rabbit (rabbits)

butterfly (butterflies)

sheep (sheep)

bee (bees)

 

数を覚え始める頃の小さなお子様向きの絵本ですが、

butterfly は「yをiに変えてes」とか、

sheep は fish や deer と同じ様に「短複同型名詞」だとか、

自然と覚えられてしまいます。

中学の英語で出てきた時には、苦労しないでしょう〜

 

<動詞(〜ing)>

counts (count)    数える ←これだけ、Spotが数えるので「三人称単数現在形」です。

chewing (chew)   噛んでいる

trotting (trot)   速足で駆けている

swimming (swim)   泳出でいる

squealing (squeal)   キーキー鳴いている

clucking (cluck)   鶏がコッコッコッコッと鳴いている

laid (lay)   (卵を)産んだ

munching (munch)   むしゃむしゃ食べている

fluttering (flutter)   パタパタ羽ばたきしてる

grazing (graze)   牧草を食べている

buzzing (buzz)   ブンブン音を立ててる

 

「lay - laid - laid 〜を置く」

学校で悩ましく習いましたよね〜(笑)

卵が置いてある絵を見て「産んだ卵が6つ」。

絵本で自然と触れられます。

 

馴染みのない言葉も多いかもしれませんが、

子どもの絵本って動物がよく出てくるので、

絵本ではお馴染みの動詞になります〜

 

ちなみに文章では、

動物達と〜ingの間にbe動詞がありません。

進行形なのではなくて、

動物達を現在分詞で修飾している訳なのですが、

小さなお子様に文法説明しても仕方ないです。

 

trot → trotting 「t」を重ねてing

swim → swimming 「m」を重ねてing

graze →grazing 「e」を外してing

牧草のgrassを食べることからgraze

 

たった7ページの1〜10までの絵本ですが、

自然と身につけられる事が盛り沢山ですねー!!