英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

46. I Like It When...

 

 14.8cm×19.5cm×1.1cmのボードブックです。

背景はなく、単色ベタ塗り。

登場人物はペンギンの親子でモノクロなのですが、

頁ごとに背景の色が違うので、とーっても!カラフルに感じます。

持っている物や動作で、何のシーンか一目瞭然!

分かりやすく、とても愛らしい絵です。

 

ページ数は全10頁。

文章は見開きでたったの1文!!

全ての文が

 

I like it when 〜

 

で始まります。

 

学校の授業であれば、

「it が指すものは? → when 以下」

「when 以下の構造は? → S + V」

「『S が V する時が好き』と言っています」

と解説が入るのでしょうが、

2、3歳向けの絵本です。。。

 

I like it when you hold my hand.

お手手つないでるの、好きぃ〜

 

こんな感じです。

ペンギンの子どもはどんな時が好きなのか、

when以下を見てみましょう。

 

you let me help

(頼まれて)お手伝いするの

 

we eat new things

初めての物食べるの

 

we play peekaboo

いないいないばあ、するの

 

you tickle me

くすぐってくるの

 

when you dance with me

一緒に踊るの

 

you read me sotries

本読んでもらうの

 

you hag me tight

ギュッってハグしてくれるの

 

we splash about

ビシャビシャするの

 

we kiss good night

お休みのキスするの

 

毎日の何気ない日常に、親子の愛を感じます。

読んでもらってるお子さんは、

自分の日常とリンクして、とても共感し易いと思います!

初めての物を食べるのが苦手な子も、

お風呂が嫌いだった子も、

このペンギンの子が好きなら、自分も好き!って、

なるかもしれないですね〜

 

そんな絵には、吹き出しのセリフもあります。

 

Thank you.

 

Surprise!

 

Boo!

ばあ!

 

Sleep tight.

ぐっすり寝てね。

 

Good night.

 

I love you.

 

I love you, too.

 

英語を育児や生活に取り入れたいと思っているなら、

最初はこのくらいの声かけから始めればOK!

簡単で真似できそうですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で始まる