英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

6. Little Butterfly: Finger Puppet Book

 

11cm×11cmの片手で掴めるサイズのボードブックです。

真ん中に丸い穴が空いていて、

裏表紙から指を入れて、

どのページででも

パペットを動かして読んであげれるシリーズです。

 

このパペット。表紙では

 

Butterfly

 

ですが、

次のページでは幼虫です!!

 

本は厚いですが、見開き全部でたったの6ページ。

文章も見開きでたったの1文。

とてもカラフルで

赤ちゃんや初心者にもってこいです。

 

One day soon, I will 〜

 

「いつか近いうちに、私は〜する(なる)でしょう」

同じフレーズが繰り返されます。

 

I will be bigger than this leaf, and free.

 

最初の1文がストーリーの軸です。

 

幼虫のいる葉の絵も、

ページをめくる度に変化していきます。

てんとう虫が移動してたり、

葉っぱが食べられてたり。

 

 

go floating            

浮かんで行く

 

on the winds that blow.      

吹く風に

 

Although          

〜でも

 

eat all day          

一日中食べる

 

fly away                

飛び立つ

 

make my bed

自分のベッドを作る

 

hanging from 〜

〜でぶら下がる

 

a silken thread

絹の糸

 

dream of wings

翼の夢

 

舞台が葉っぱの上から、

サナギになると、

絵ではサナギの中の幼虫に変化が現れます。

触覚ができるんですね。

 

サナギの中で見る夢はwingsだけでなくて

 

air

 

だったり

 

sky

 

だったり。

羽ばたいて飛び立つのを夢見てるんですね。

 

幼虫が成虫になる=大人になるって、

自由になって飛び立つのって、

素敵。

カラフルな絵本が夢見せてくれる絵本です。

 

少し大きくなった子ども達は、

赤いボディに黒い頭の幼虫で、

ドぎつい色鮮やかな羽の色の成虫に、

「蛾」じゃないか疑惑が発生してました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


hanging from a silken thread...

and dream of wings, and air, and sky. One day, I'll be...

a butterfly!

 

 

 

 11cm×11cmの片手で掴めるサイズのボードブックです。