英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

5. Little Bunny: Finger Puppet Book

 

 11cm×11cmの片手で掴めるサイズのボードブックです。

一見分厚い本に見えますが、

表紙をめくると中はたったの5枚。

真ん中が丸くくり抜かれていて、

ページをめくっても、うさぎちゃんがいつも顔を出してます。

裏表紙から指を入れられるので、

読みながら顔を動かしてあげると、

赤ちゃん〜小さな子ども達は大喜び!

顔を撫でたり、つぶしたり、チューしたり。

大好きな本の一つで、何度読んであげたか分かりません。

(今はうさちゃんはシミだけです。。。)

 

うさぎちゃんはママと、

 

hide-and-seek

 

かくれんぼをします。

隠れる場所を探す中、

他の動物達が隠れ場所をオススメしてくれるのですが、

どれもうさぎちゃんには丁度良くありません。

 

最後のページのオチは、

日本語の本だとあまりない感じ!?

 

結局どこにも隠れないで見つかるオチに、

子ども達は逆にウケてました。

 

<名詞>

Bunny      

hide-and-seek            

Duckling                

Mousy                    

spot                        

Snail                         

shell

 

<動詞>

〜is plaiyng

count

peek

hide

call

say

fun

fit

find

 

<形容詞>

〜-sized

wet

tight

smart

 

<フレーズ>

Where will 〜

What 〜ing place is 〜

I could let you 〜

...But no!

〜 is just right for 〜

〜 would be fun!

〜 is my favorite part!

 

見開きで短い文章が2〜3文程度ですが、

文法にとらわれない自然な会話が文章になっているので、

繰り返し読むことで自然な表現を身に付けられます。

 

本の角は丸くできていますが、

ボードブックでそれなりに重いので、

赤ちゃんの顔の上に本を落とさない様に注意は必要ですよ〜