前記事のI DON'T WANT TO GO TO SLEEP から SLEEP つながりで、寝かしつけにピッタリの絵本をご紹介します。
寝る前にオススメの良い絵本は沢山ありますが、GOODNIGHT MOON や、GOOD NIGHT GORILLA と一緒で、静かで、穏やかで、とても優しい絵本です。読んでいるこっちも、本当に眠くなります。
一見、暗い絵本ですが、お話は全然暗くはありません。木々に、月に、お家、お部屋の中の全ての物に、違和感なく顔が描かれ、優しい顔は、寝ています。どこからともなくやってくる音楽で、家の中の物達のダンスパーティー?が始まるのですが、遠のいて行く音楽と共に、再び静かな深い眠りにつくお話です。
途中、文章はなくなり、読まないページが続くのですが、何が始まったのか?絵が語ります。真夜中なのに月明かりで明るく、静かなのに優しい音楽を感じ、優しい笑顔で楽しさが伝わります。作者は SNOW の Uri Shulevitz 。描く世界観は圧巻です。
オススメ度:★★★★★
- 本サイズ 縦23.6cm×横26.2cm×厚さ9mm
- タイプ ハードカバー
- ページ枚数 16枚
- 1ページ行数 1〜3行
- 難易度 易
- 文字の大きさ 大
- 朗読時間 2分24秒
英単語
- drift
漂う、流れる、漂流する、彷徨いフラフラ吹き寄せられる - sway
揺れる、ぐらつく、傾く
小学校のクラスでの読み聞かせ
小学校の読み聞かせの時間は朝だったので、この絵本の出番は学校ではありませんでした。同じ作者の絵本として SNOW を読む時に一緒に読むのも良いかもしれません。お泊まり会等あれば、夜お布団を敷いた後の寝る直前には、ぴったりですね〜

