学校の英語では、知らない単語を覚えることに必死で、新しい難しい単語を次から次にインプットして、テストに臨みましたよね。実際の会話は逆で、簡単な言い回しだったり、簡単な単語を使い回して、語彙を広げていたりします。映画やドラマのシーンで、聞き取れなかったセリフを文字で確認してみたら、一つ一つの単語は、簡単なものばかりだった⁉️なんて経験、ありませんか?。私たちは、簡単な単語ですら、会話で使いこなす練習をしていないから、学校の英語のテストをクリアしていても、喋れないんですよね…
こちらの本の著者は、ドラマに出てきた単語を回数カウントしてリストアップ!。結果、英会話で使われる単語はシンプルなものばかり、と言うのを実証しています。
では、簡単な単語を使って英会話ができる様になるには、どうしたらいいか?、ですが。この本では、単語だけでなく、日常会話ではどういった内容が話されているのか?も、頻出頻度を分析。よく使うフレーズをステップ立てて、解説してくれています。
How to 本なので、これを1冊読んだからといって、350の単語を使いこなせる様になるわけではありませんが、効率よくやるべきことが書かれていて、ものすごく英会話のハードルが下がると思います。
付録に、英作文やQAがあるのも良いです。全問、1秒で答えの英語を口から出せる様になるといいですね〜!
![海外ドラマはたった350の単語でできている [英語マスターシリーズ] 海外ドラマはたった350の単語でできている [英語マスターシリーズ]](https://m.media-amazon.com/images/I/51mWfquwWfL._SL500_.jpg)