英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

240. THE CAT IN THE HAT

 

The Cat in the Hat (Beginner Books(R))

The Cat in the Hat (Beginner Books(R))

  • 作者:Dr. Seuss
  • Random House Childrens Books
Amazon

どこかで見たことのある絵!?
ストライプの赤い帽子に赤い蝶ネクタイの猫。
この猫のスタンプが表紙にプリントされている本が沢山あるので、
見覚えのある人も多いはず!

この絵本を購入した時は、
この猫の正体がいよいよ暴かれ!?
子供達は嬉しそうでした♪

カラフルな絵本ばかりに見慣れていると、
色味は少なく、
とてもシックに感じます。

文章自体は簡単ですが、
少しボリュームがあります。
それでも。
文章が沢山韻を踏んでいて、
自然とリズミカルに読み進められ、
話の展開も激しいので、
子供達は飽きません。

自分で文字を読める様になると、
韻を踏んだ単語に沢山触れられ、
生活の中で必要な物の単語や、
基本のフレーズが沢山出てくるので、
おすすめの一冊です。

家の中をひっちゃかめっちゃかにしてしまうも、
ちゃんと最後はお片付けをする The cat in the hat には、
愛嬌を感じてしまします♪

最後は昔から親しまれているのに、
納得です。

英単語

  • lit
    light - lit - lit
    火をつける、照らす、導く
  • shook
    shake - shook - shaken
  • tame
    飼い慣らされた、人になついた
  • rid
    get rid of 〜
    〜を捨てる、破棄する、除去する
  • plop
    ポトン!

オススメ度:★★★★☆

  • サイズ  縦22.8cm×横16.6cm×厚さ4m
  • タイプ ペーパーブック
  •  ページ枚数 32枚(うち最後4ページは単語カード)
  • 文字の大きさ 中
  • 1ページ行数 3〜18行
  • 難易度 易
  • 朗読時間 15分19秒

小学校のクラスでの読み聞かせ
サイズが小さいので、小学校では使用していません。


www.youtube.com