英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

40. my first truck board book

DK社の my first board book シリーズの「truck」です。

 

ページをめくると、重機が沢〜山!

 

「働く車」好きさんには、

いつまでも眺めていられそうな picture book です。

世の中には、こんなにも沢山の「働く車」があるんですね〜

 

この場で各車の英語名と日本語名を紹介しても、

写真もないので何が何だか、分かりませんので

 

そこで。

各見開きページのタイトルをだけご紹介します。

 

Busy trucks

Transporters

運送用大型トラック

Giant transporters

Fire engines

Fire emergency trucks

Road builders

Loader and lifters

Dump trucks

ダンプカーの dump は「どさっと落とす」と言う意味があります

Diggers

採掘機

Mighty trucks

巨大な

Little trucks

Farm machines

Tractor attachments

車に特別な工具や器具が取り付けられている車が載ってます

 

本の後ろには、

 

< Match the wheel >

Can oyu match each wheel to the right machine?

 

左頁にタイヤの写真が5つ。

右頁に5台の働く車。

どのタイヤがどの車両のものか当てるクイズです♪

車体の色ですぐ答えは分かります(笑)が、

好奇心旺盛なお子さんなら、

これまで出てきた沢〜山の車の中から見つけ出しちゃったり、します!!

 

< Pair them up >

Which object goes with which mashine?

 

これは面白いですね!

左頁の object と右頁の truck とをマッチングさせるゲームです。

 

<左頁>

ladder

hay

ワラ

rock

stones and earth

土砂

 

<右頁>

fire engine

giant wheel loader

giant dump truck

farm buggy

 

既に、車の荷台やシャベルの上に物は乗っているので

ゲームとしては簡単ですが(笑)

こうやって活躍する車なんだっと、参考になります〜

 

< Different jobs >

Which mashine goes with which job?

 

今度は車とお仕事のマッチングです。

 

<左頁>

fire engine

rubbish collection truck

ゴミ収集車

tractor

digger

シャベルカー

 

<右頁>

firefighter

builder

farmer

rubbish collector

ゴミ収集員

 

日本では見たことのない、

かなりマニアックな車も載ってて、

迫力もボリュームも満点な働く車大集合のpicture dictionaryでした。