英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

255. Don't Let the Pigeon Drive the Bus!

 

タイトルからして、
変で面白いですよねー!?
Mo Willems の絵本です。

冒頭で、
運転手が「戻るまでバスを見ててね〜」
と読み手にお願いするところから、
お話が始まります。

タイトルは、
その運転手の念押しのセリフです。

ストーリーはシンプルで、
Pigeon が、
バスを運転させて!と、
ただただ、
駄々をこねているだけがお話です。

でも、
運転手にバスを見てる様に言われているので、
読み手の私たちは、
Pigeon の言うことを阻止しなければなりません。

いやいや時期のお子さんや、
買って!買って!等、
我慢ができない時期のお子さん、
過去に欲求表現が強かったお子さん等に
読んであげると、
駄々をこねている Pigeon はまるで自分。
はたから見るとどう見えるのか?が分かって、
行動を改めてくれる様になりそうな絵本です。


オススメ度:★★★★☆

  • サイズ  縦22.8cm×横22.9cm×厚さ5mm
  • タイプ ペーパーブック
  • ページ枚数 20枚
  • 1ページ行数 1〜8行
  • 難易度 易
  • 文字の大きさ 特大
  • 朗読時間 1分54秒


英単語

  • steer
    操縦する


小学校のクラスでの読み聞かせ

オススメの対象年齢は、
もっと小さなお子さんですが。
あえて、
1、2年生の元気過ぎるクラスに使用しました。

どんなにジタバタわがまま言っても、
ダメなものはダメ。
を再認識してくれた様でした。

単純に絵が面白いのでウケます。

Youtube


www.youtube.com


www.youtube.com