英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

158. FROGGY LEARNS TO SWIM

 

泳げないから、水に入るの嫌がる子でも。

きっかけあって水に入って、

泳ぎを習えば、楽しくって仕方ないですよね〜

 

オススメ度:★★★★★

  • サイズ:縦21cm×横25.9cm×厚さ9mm
  • タイプ:ハードカバー
  • ページ枚数:18枚(本文は14枚)
  • 文字の大きさ:普通
  • 1ページ行数:1〜6行
  • 難易度:易
  • 絵:見開き全体で一つの大きな絵がメイン。
      泳ぎ方の説明のシーン等では、1ページに説明文ごと(2〜4個)挿絵がつきます。
           Froggy のお母さんの水着がすいか柄なのに注目です!?
  • 朗読時間:約6分24秒
  • 文章のスタイル:過去形、会話

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

  • 向いている学年:低学年〜中学年
  • 向いている時期:夏
            プールがある日
            海、川、泳ぎに行く日
  • サイズ:Froggy のシリーズの中でも一番大きいので、十分、教室で使用できます。

 

英単語

  • drow
    溺れ死ぬ

  • fiddlesticks
    (単数)バイオリンの弓
    (複数)ばかな!、くだらない

  • whine
    泣き言を言う

  • splatter
    〜に飛び散る

  • blub=blubber
    おいおい子供の様に泣く

  • splutter
    むせる、咳き込む、早口でしどろもどろにしゃべる

  • burst
    破裂する、突進する、飛び出す

  • bathing suit
    水着

  • yank
    グイッと引っ張る

  • elastic
    伸縮自在の、びよ〜ん、弾性のある

  • shook
    shake - shook - shaken
    〜を振る

 


www.youtube.com

 

FROGGY シリーズ

mypicturebooks.hatenablog.com

mypicturebooks.hatenablog.com

mypicturebooks.hatenablog.com