英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

100. Where is My House?

 

18.5cm×18.3cm×1.2cmのボードブックです。

小学校の教室での読み聞かせには、サイズは小さいですが、

見開きで1つのシンプルな絵で、背景は一色。

とてもカラフルで分かりやすい絵本なので、時間が少しだけ余った時に使いました。

 

中は7枚。

 

Where is my house?

 

の文が7回、ページの分だけ繰り返されます。

A Hide-and-Peek Book と書かれている様に、

小さなページがどのページにもあって、

めくると、

何もない景色から、各動物のおうちの絵と文章が出てくるしかけになっています。

 

Here is my shed.

 

「馬小屋」「うさぎ小屋」「とり小屋」「犬小屋」「鳥の巣」に、

それぞれ名前が付いているって、文化の違いを学べます。

 

馬:shed

うさぎ:hutch

犬:kennel

にわとり:henhouse

鳥:nest

ねずみ:hole

you:home

 

最後は夜。

みんなおうちに帰ってて、全部の家が勢ぞろいしている絵がとてもかわいいです!

 

「こんなに近かったのかよ〜!?」

 

な〜んて感想もありました(笑)