英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

69. Momotaro

 

16.6cm×16.4cm×9mmのハードカバー。

学研の教材絵本で、洋書ではないです。

CD ENGLISHシリーズの「ももたろう」。

日本語で各シーンの説明が書かれていて、

英語は登場人物のセリフだけになっています。

 

What a big peach!

 

おばあさんの台詞から物語は始まります。

 

大きな桃を川から家の中までどうやって運んだのでしょうか?(笑)

次のページは家の中で桃を切るシーン。

桃の形の仕掛けがあります。

 

She cut the peach.

Baboo!

 

桃太郎の誕生です。

動物達が出てくるキビ団子のシーンは、

 

Come with me.

I'll give you dumplings.

 

dumpling

団子

 

OK.

OK! Let's go!

 

が繰り返されています。

 

Take care!

Follow me!

Are you ready?

Be careful! 

Hold on!

Ouch!

 

など。

日常生活で必須のフレーズも出てきます。

 

各ページの絵には、

 

washing       せんたく

old woman  おばあさん

peach           もも

river              かわ

 

英単語と平仮名も添えてあるので、

ひらがなを読める位のお子様にも良さそうですね。

 

CDには、

Alphabet Song

Row, Row, Row Your Boat

の歌も入ってます♪