英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

50. Where Is the Green Sheep?

 

 15.2cm×15.2cm×2.4cmのボードブックです。

絵の可愛さに惹かれて買ってしまいました!

楽しくボキャブラリーを増やすのにもオススメの一冊です!

 

Here is the blue sheep.

 

で物語は始まります。

タイトルは「green sheep」なのに!?

この本では、 

 

Here is 〜

 

のフレーズが繰り返されます。

 

the red sheep

the bath sheep

 

色が続くのかと思いきや、

お風呂に入ってる羊さんで、早くも笑っちゃいます!

 

the bed sheep

 

ベッドの中で本を読んでる羊さんなので、

寝る前にこの本を読んでいたら、一緒ですね〜

 

the thin sheep

the wide sheep

 

体が薄っぺたい羊さんと広がってる羊さんが、シーソーをしていて!?

その次は

 

the swing sheep

the slide sheep

 

ブランコ!?、滑り台!?

 

the up sheep

the down sheep

 

飛んでる羊さん?に、落っこちた羊さん!

 

the band sheep

 

一人でギターに木琴にドラムにホルン?を演奏していて、

 

the clown sheep

 

スケボーしながらジャグリングをしている凄技の羊さん!

 

the sun sheep

the rain sheep

 

日光浴してたり、雨の中傘さして楽しそうだったり。

 

the car sheep

the train sheep

 

車の修理をしている羊さんの横を、羊さんだけでなく動物達を乗せた電車が走り、

 

the wind sheep

the wave sheep

 

凧揚げしてたり、サーフィンしたり、

 

the scared sheep

the brave sheep

 

プールサイドで足をすくめて震えてる怖がりな羊さんと、

高さのある飛び込み台からプールへ飛び込んでいる羊さん!

 

the near sheep

the far sheep

 

羊さんの顔がドアップ!なのと、遠くに小さく描かれた羊さん。

対照的。

 

the moon sheep

the star sheep

 

夜空では、宇宙服を着て三日月に乗ってる羊さんと、お星様に乗ってる羊さん。

 

そして牧場では。

自転車、お茶、通勤、パラシュート、砂場、ケーキを食べてる、花束集めて、

泣いてる、飛んでる、釣りしてる、潜ってる、歌ってる、組体操してる?etc.

沢〜山の、いろ〜んなことをしている羊さん達が描かれています。が、

 

Where is the green sheep?

 

ここには、greenの羊さんはいません。

次のページへ行くと、絵はなく、真っ白に文字のみ。

 

Where IS that green sheep?

 

こんなに沢山の羊さん達がいろんな事をしているのだから、

the green sheep が何をしているのか、

想像しちゃいますよね?

 

何をしているのかなー?

何で緑色なのかなー?

 

Turn the page quietlyー

Let's take a peep....

 

そうっと静かにページをめくって覗けって書いてあるってことは…!?

 

Here's our green sheep, fast asleep.

 

最後の最後でやっと出て来た the green sheepさんでした。