英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

42. Kevin Goes to School

 

14.6cm×17.6cm×1cmのボードブックです。

Schoolと言っても小学校ではなく、保育所

Kevinが初めての預け先に行くところから、ママのお迎えまでのお話しです。

初めてお子さんを預ける、そんな時期だったら、

絵本でKevinの体験を共有して、

怖がってる子も大丈夫になりそうですね〜!

 

左頁に本文。右頁にKevin目線の分かりやすい大きな絵。

文字も手書きで大きくカラフル♪

簡単な文章が、見開きでたったの1〜2文で、全12頁の構成です。

 

 I'm on my way.

本当によく使うフレーズです。

字面的には「道の途中」ですが、

まだ向かってる道中にいなくて、まだ出発点でも、

その人が行こうとしてたら、コレ、言います。

「向かってる」

んですね〜

 

I have my Lunchbox and my mom.

 

I have my mom.

に違和感あった人いませんか?

ランチボックスと同じぐらい、ぎゅっと、

ママの手を握ってる感が伝わってきます。

 

No Mom, wait!

Don't go yet!

 

ママ〜!!って泣くの、

保育所預ける際のあるあるですね。

 

I don't know anyone.

It makes me feel a little sad.

 

からの

 

The puppets are silly.

They make us laugh.

 

使役動詞のmakeで、気持ちを表現しています。

何がそんな気持ちにさせたのか、

英語で表現すると感情もロジカル!?

原因がハッキリするので、落ち着く感じしませんか?

 

保育所でKevinはこんな事をしています。

 

①Our eacher pus on a puppet show.

The puppets tell a story.

 

②There is a boy sitting next to me.

Ali is my new friend.

 

③Now we'll,, make paper hats.

 

④We drink our milk together.

 

⑤Then we play blocks together.

we're building a tower.

 

お迎え時、ママが言ったセリフは

 

It's time to go home.

 

It's time to 〜

〜する時間ですよ。

日常、本当によく使うフレーズです。

何にでも応用できますね!

 

Kevinと一緒に成長してみませんか?