英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

162. SMALL PIG

 

農家で大事に飼われていたSmall Pigに、

災難が降り掛かります。

柔らかい泥がお気に入りだったのに、

豚舎を泥までキレイに掃除されてしまい!

怒って、泥を求めて家出をします。

沼を見つけますが、

元々住んでいた動物達に追い出され!

産業廃棄物処理場?で心地よいソファーを見つけるも、

沼は近くにありません。

行き着いた先は…都会!?

道路で見つけて飛び込んだ泥は、

なんと、セメント!?

どんどん固まって、出れなくなってしまいます。

Small Pig、ピンチです!

 

オススメ度:★★★★☆

  • サイズ
    縦21.5cm×横14cm×厚さ5mm

  • タイプ
    ペーパーブック

  • ページ枚数
    32枚
    (63ページ)

  • 文字の大きさ


  • 1ページ行数
    1〜8行

  • 難易度

    I Can Read Book シリーズのレベル2
    お話は長めですが、
    一文一文は易しいです。
    ストーリーがどんどん展開していくので、
    知らず知らず、読み進められます。


  • カラーですが、色はとてもシックです。
    絵のないページはありませんが、
    絵半分、文章半分。
    挿絵だけのページもありあす。

  • 朗読時間
    7分55秒
    音読よりは、黙読向きです。

  • 文章のスタイル
    現在形
    説明文

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

 本のサイズに横幅がないので、

 クラスで全体での読み聞かせには、不向きです。

 

単語

  • pigpen
    豚小屋

  • barnyard
    周囲を納屋で囲まれた農家の庭

  • spotless
    シミ一つ無い完璧にきれいな

  • barn
    納屋

  • stable
    馬小屋、家畜小屋

  • coop
    ニワトリなどの小屋、かご、おり

  • swamp
    沼地

  • Yow
    わあー!、ひえー!(痛くて驚いた)


    www.youtube.com