英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

76. VADER'S little princess

 

17.2cm×17.2cm×1.2cmのハードカバー。

中身はオールカラーで手書き風の漫画で、

STAR WARSのキャラクター達のパロディです。

カリフォルニア州のSan JoseにあるThe Tec Museumで、

STAR WARS展が開催されてた時のお土産に購入しました。

 

A long time ago in a galaxy far, far away...

 

映画の冒頭の有名なクレジットを真似た最初から、笑えます!

 

he must raise his young daughter, Leia, as she grows from a sweet little girl into a rebellious teenager.....

raise     育てる

rebellious     反抗的な

 

Darth Vaderがteenagerの娘に手を焼く、

お父さんあるあるストーリーとなってます♪

 

本から、

日常の何気ない親子の会話でよくある(?)フレーズを、

ご紹介します。

 

Don't splash my 〇〇.

自分は入らずに、子供をお風呂に入れたり、水浴びさせてる時の

「バシャバシャして〇〇を濡らさないで〜」

 

Make sure you get the backs.

歯ブラシ時の声かけです。

「裏側も忘れないでね」

 

It is bedtime.

「寝る時間ですよ」

 

Children, you need to go to sleep.

「子供達〜!寝ないと!」

 

Just drop me at the corner.

車(AT-AT)で学校まで送ってあげてるシーンです。

「そこの角で降ろして」

 

I'm so embabrrassed.

「ああー恥ずかし〜」

 

I'm here to tell you to pull up your pants up.

ヘソ出しスタイルの服のレイアに一言。

「パンツをちゃんと上げなさいと言いに来たぞ。」

この返事が可愛くて、

But Dad, it's the style!

「こういうものなの!」

お父さんは心配ですね〜!?

 

Did you eat all of the chocolate ice cream?

ちょっと目を離したスキに!?

「チョコアイス全〜部食べちゃったの?」

 

Teel me the truth.

「本当のこと言いなさい。」

 

Behave yourself, or my Dad will totally kill you.

「お行儀よくしてね。でないと、パパに殺されるよ。」

後半はアレンジして使えそうですね。このままでもいいですが(笑)

 

I don't care what you think, these are my friends!

「どう思われようと、私の友達だから!」

 

I trust you will be back by then o'clock sharp.

娘のデートを見送るお父さんの言葉です。

「10時きっかりまでに帰ってくるだぞ」

 

Don't you think it's time you started separating this out into recycling and compost?

ためたゴミの山を見て

「ゴミとリサイクルと分け始める頃だと思わない?」

 

You are not going out dressed like that!

派手でセクシーな娘の服装を見て

「そんな格好で出かけちゃいけません!」

 

Did you finish your home work?

「宿題終わったの?」

宿題が出る学年になったら、毎日の声かけになりますね〜

 

Wait, doesn't your Dad give you an allowance?

「ちょっと待って、お父さんからおこずかいもらったの?」

 

I've got a bad feeling about this...

「なんか嫌な予感がするな〜」

 

That's so bad for your cholesterol, you know.

コレステロールに良くないよ。分かってる?」

 

Where are you going?

To study with some friends.

「どこ行くんだい?」

「友達と勉強」

 

He's not here right now.

Do you want to leave a message?

「ただいま不在にしておりますが、伝言を承りましょうか?」

 

I don't have anything to wear!

「着るものがなーい!」

沢山お洋服あるのにね…

 

いかがでしたでしょうか?

映画のセリフや話しっぷりを文字ってる会話もあるので、

マニアは一層楽しめますね!