英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

51. Richard Scarry's Longest Book Ever!

 

16cm×21.6cm×2.5cmの横長のボードブックです。

「ever」と言うとおりかつてない!?、長〜い仕掛けになっています。

1ページに1車両。

表紙と同じ先頭車両から、全てのページ(車両)が繋がっていて、

ズルズル、ズルズル、引き伸ばせるからびっくりです!!

各車両にも、中を覗けるドアの仕掛けがあって、

「8 Feet of Lift-the-Flap Fun!」

と書いてある通りです!

 

Somewhere on this train is a load of bananas for Bananas Gorilla.

a load

積荷

Bananas Gorilla

Richard Scarry のシリーズにお決まりで出てくるキャラクターです。

 

Will you help fined them for me?”

Bananas Gorilla のバナナの積み荷を一緒に探しましょう。

 

物を探すつぶやきフレーズは、

日常でも使えますね!

 

どこかな〜?

Where can they be?

 

僕の〇〇ここにある?

Do you have my 〇〇 here?

 

誰か僕の〇〇ここで見なかった?

Has anyone seen my 〇〇 in here?

 

この△△の中に置いてあるかな?

Maybe they were put on this △△?

 

その答えの「私達んとこにないよ」

They're not with us!

なんて返し方は、とても英語的な表現ですね。

 

ここに隠されてるに違いない!

〇〇 might be hide!

 

ここに隠れてるかな?

Maybe my 〇〇 are hiding in here.

 

励ます表現もあります。

Try, try again!

Cheer up!

Don't give up yet.

 

積荷が乗り物だったりもします!

・bus

・crane (クレーンが動く仕組みになってます!)

・plane

・fire engine

・car

・camper

 

the engineer

機関士

 

Go have a look inside the next car!

have a look = take a look

見てみる

Go have a look 

見に行く

car = 車両

 

Go look in the rear

rear

後部

 

構文「That is what 〜」

That's not what's riding inside.

中に乗ってるモノじゃなーい!

 

構文「That is where 〜」

That's where they are!

(それらがある場所)ここじゃ〜ん!

 

構文「There is 〜」

There's not one 〇〇 on this whole △△.

どこにも一つも〇〇はないよ!

 

I found them, I found them!

見つけた!見つけた!

 

日常会話によく使えそうな文章でしたが、

絵にも注目です!

あり得ないモノがいたり、

 

Just be careful you don't get wet!

ちょっと濡れちゃわないように気をつけて!

 

なんで水濡れ注意?かと絵を見たら。

車両で鍋で豚がウインナー?を煮ていて!?

その火めがけて消防車と消防船のホースから水が発射され、

その水(波?)の上でサーフィンしてたり…!?

はちゃめちゃだけど、

絵にストーリーがあったりして笑えます。

 

読み終わって、

全〜部ページを引き伸ばしても。

しっかり折りたためるので、

片付けも簡単ですよ!