マザーグースのお話、歌の一つです。表紙もカラフルな色使いですが、中身もカラフル。左ページに本文、めくる右ページが家の中の絵になっていて、ページの一部は穴が空いています。話に出てくる単語の絵が、穴から見える仕掛けになっています。左ページの本文の余白には、登場する動物や物の絵が単語と一緒に載っているので、右ページの家の中のどこにある(いる)のか?ゲームもできます。また、左ページの背景は鮮やかな色のベタ塗りなので、色の名前を覚えるのにも、役立ちます。穴の形も丸、三角、四角、楕円、長方形なので、形を英語で言う練習をするにも良いですね。
This is the house that Jack built.
最初は短い1文。これを that でどんどん説明していくのがお話の歌です。次の何かが登場、紹介される毎に、さっきの動物や物が絡んでるので、進む度に、1文は長〜くなっていきます。何度も何度も繰り返されるので、読む方は大変ですが、子ども達は大ウケ。自然と英語のリズムや文章、韻を踏んだ単語も沢山覚えられます。
オススメ度:★★★★☆
- 本サイズ 縦20.3cm×横20.2cm×厚さ4mm
- タイプ ペーパーブック
- ページ枚数 8枚
- 1ページ行数 4行〜27行
- 難易度 易
- 文字の大きさ 大
- 朗読時間 1分30秒
繰り返されるフレーズ
- This is the 〜 that 〜
登場人物(物・動物)とその説明
- house
- malt
麦芽、モルト - rat
- cat
- dog
- cow
- maiden
若い女性、乙女 - forlorn
寂しげな、侘しい、絶望的な - man
- tattered
ボロボロになった、ボロを着た、ズタズタの - torn
tear - tore - torn (tearの過去分詞) - priest
聖職者、司祭、 - shaven
shave - shaved - shaven (saveの過去分詞)
あご髭を剃った - shorn
shear - shore - shorn (shearの過去分詞)
羊の毛を刈られた - cock
雄鶏 - crowed
雄鳥が鳴いた - morn
morning 朝 - farmer
- sowing
種を蒔いている
小学校のクラスでの読み聞かせ
絵本のサイズが小さいので、使用は断念しました。お話を使って、記憶力ゲームの様に音読してもらうのは、面白いかもしれません。
