英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

81. Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

 

17.8cm×12.7cm×1.5cmのボードブック

中は12枚。

Eric Carleの大作!

英語指導者には、てっぱん中のてっぱん!

洋書絵本の中の超一押しモノです!!

 

文章がとてもリズム良くて、すぐに覚えてしまいます♪

文法なんて説明せずに、自然に沢山のことが身につくし、

話のオチもあって、本当に素晴らしい一冊です!!

 

■動物の名前

bear

bird

duck

horse

frog

purple

dog

sheep

goldfish

■人間

Children

teacher

■色の名前

brown

red

yellow

blue

green

purple

white

black

gold

■繰り返される疑問文

What do you see?

■繰り返される返答

I see a 〜 looking at me.

■冠詞

a

■ing形容詞 ■前置詞at

〜 looking at me

〜 looking at us

■関係代名詞

That's what we see.

 

読み聞かせ終えたら、

お子様の名前で、

〇〇chan, 〇〇chan, what do you see?

なんて質問してみたら、

I see my mom looking at me!

なんて返事してくれそうですね〜

 

それだけでも素晴らしいのに、

Eric Carleは意図したのか?偶然か?

本文は、

「twinkle twinkle little star」の歌のメロディーに、

ピッタリのせられる♪から、すごい!不思議!

 

Black sheepも出てくるので、

「Baa Baa Black Sheep have any wool?」の曲も、

同じく「twinkle twinkle little star」のメロディーだし、

 

1冊の絵本から、色々関連付けて、話を広げることができますね〜

 

私の大〜好きな絵本のご紹介でした♪