英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

104. BRAIN QUEST Ages 7-8 grade 2

 

Brain Quest のシリーズ、7〜8歳、小学校2年生向けです。

 

18.6cm×16.7cm×4.5cmの箱の中に、

大きな単語帳タイプのカードの束が、2冊入っています。

カードはバラバラに外すことはできません。

 

1枚目QUESTIONS

2枚目ANSWERS

 

と続き、No.37が最後のカード。

ひっくり返して裏面にNo.38〜74、

2冊目の両面でNo.148まで続くのですが、

2年生にもなってくると、

なんと、1つのカードに以下の種類の7問!!

 

・LANGUAGE ARTS

・MATH

・SOCIAL STUDIES

・LANGUAGE ARTS

・MATH

・SCIENCE

・MISCELLANY

 

1,000 Questions and Answers

と書かれていますが、実際は148×7=1036問。

ボリュームた〜っぷり!

絵もないし、まるで問題集!?

 

2年生になってこれを与えても、

子どものカードブームはどこへやら、もう興味を示さないので、

このBrain Questシリーズがブームなもっと小さなうちに買って、

対象年齢は先取りで読んであげてました〜

 

<LANGUAGE ARTS>

A. Which is NOT a plant: maple, moss, marble, mistloe?

Q. marble

 

marble     (大理石)

 

<MATH>

Q. What's the highest number on a digital clock?

A.59

 

デジタル時計の数字は、

どの場所の数字も0〜9までを表すことができても、

99時99分って表示はしないから、

時計としての最高の数字は59なんですね〜!

この答えには

 

GENIUS POINT!

 

マークが着いてます♪

 

<SOCIAL STUDIES>

Q. In what vehicle does a sanitaiton worker ride?

A. a garbage truck

 

vehicle      (乗り物)

sanitaiton      (衛生)

sanitaiton worker      (ごみ収集作業員)

 

<SCIENCE>

Q. Will you find the North Star in the Big Dipper or the Little Dipper?

A. the Little Dipper

 

dipper     (ひしゃく)

the Big Dipper     (北斗七星)

he Little Dipper      (こぐま座

 

星座の英語は、なかなか触れる機会がないですね〜

 

<MISCELLANY>

Q. Horse manure is good for the soil. True or false?

A.true

 

manure      (肥やし)

 

内容知識自体は小学生レベルでも。

なかなか日常ではお目にかからない言葉もあって、

英語でこうやって言うんだ〜と、勉強になります♪♪

小学校2年生の問題、英語でいかがでしょうか?