英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

61. Word Families FLASH CARDS

 

f:id:MYPICTUREBOOKS:20211002135521j:plain

Word Families school zone FLASH CARDS

16.2cm×8.6cm×2.2cm。54枚のフラッシュカードです。

子供達が本当に良く遊んだので、箱はボロボロ。

$2.89-の値シールが付いたままです〜

 

前回の記事「60. Phonics Made Easy」のカードと少しだけ違います。

(出版社は一緒ですが、同じ単語でも絵が違います)

表面は単語とその絵が一つだけ。

裏面は文字だけ。

例えば

✈️jetのカードだったら、

jet

pet

let

get

net

頭の子音以下が同じ音の単語が書かれています。

 

中には表がnet(虫取り網の絵)のカードもあって、

jetのカードの裏とnetのカードの裏面と同じ単語が載っています。

 

フラッシュカードとして、

めくって絵が見えたら瞬時に単語を言う練習をして。

全〜部覚えたら、

表の絵の単語と同じ音のする単語を当ててもらうゲームへと、

ステップアップができますね!

 

数人いたら、

場にカードの山を作り、

順番に一人一枚ずつめくっていき、

持っているカードと同じアルファベットから始まったカードを引けば、

ペアにして前に出し、

一番マッチングできた人が勝ち!

な〜んてゲームもできます♪

 

アレンジ色々。

フラッシュカードで遊んで覚えて学びませんか?