英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

57. snuffy's puppies

f:id:MYPICTUREBOOKS:20210918142738j:plain

dick bruna snuffy's puppies

 

16cm×16cm×8mmのハードブック。

Dick Bruna のシリーズですが、この絵本にはMiffyは出てきません。

主人公は犬のSnuffy。

Snuffyが赤ちゃんを産んで、

仔犬達が育っていく様子のお話です。

 

絵本と動画に出てくる

 

mistress

 

は「飼い主の女性」のことです。

 

以下、

絵本の本文から「気持ちの表現」をご紹介します。

 

<心配する表現>

■what had made her so.

どうしたの?

(直訳:何が彼女をそんな風にさせたのかしら?)

 

■What is it

何なの?

 

■what is the matter dear?

一体どうしたの?

(直訳:まあ、何が問題なの?)

 

■we'll go and see the doctor

and he will make it clear.

医者に行きましょう。そしたら分かるでしょう。

 

<喜びの表現>

■her mistress was so glad.

とっても喜びました。

 

■what a lovely sight

なんて可愛いい光景なんでしょう。

 

■it's so much fun to see those lovely puppies

可愛らしい仔犬達を見てるのってとーっても楽しいね〜

 

<呼びかけ>

■you'd like to see what happend?

何が起こったか知りたい?

 

■And look,

で、見て!

 

<その他>

■the time went very fast -

時が経つのはとっても早いね〜

 

動画はこちら


www.youtube.com