英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

31. HAPPY BIRTHDAY MR. B!

 

HAPPY BIRTHDAY Mr.B!(CD付き)

HAPPY BIRTHDAY Mr.B!(CD付き)

Amazon

 14.8cm×14.8cm×7mm、全ページカラーのペーパーブックです。

洋書でもなければ、子供用の絵本でもありませんが、

子供達は単純に、おじいちゃん&おばあちゃんのお話、として読んでいました。

 実は、とても素敵な英語の詩の絵本とCDです。

 

角ばってるけど不思議と癒し系な、

特徴的なカラフルなイラストも目を惹きます。

 

老人ホームで音楽セラピーを行うロビン・ロイドさんが、

ホームのお年寄り一人一人に宛てたメッセージを詩で語っています。

人柄や歩んできた人生に心寄り添う詩。

時に切なく、悲しく、淋しく、

静かな癒しに満たされます。

 

添えられた訳は、これがまた!

なんとも優しくて美しい日本語。

 

ロビンさんの音楽のCDを流したら、

もう完璧。感動と癒しに包まれます。

 

Just a week away

 

99歳のお誕生日を1週間後に控えた

Mr.Bさんからお話は始ます。

その後、沢〜山の人のお話が、

たった数行の英文メッセージで次々語られ、

そして最後のページは、

99歳のお祝いでのMr.Bさんのうれし涙で終わります。

 

人の人生や気持ちに、

こんなにも寄り添えるってとても素敵ですね。

 

高齢化社会を語る前に、

多くの人にこの本を手にとって、

感じてもらうだけで、

世の中変わるのではないでしょうか?

 

そんな風に思える一冊です。

 

以下、本の中から単語を少し紹介しておきます。

 

hearing aid

補聴器

 

florescent lights

蛍光灯

 

radiant

晴れやかな

 

You'll never get far.

距離を取らないでおく

 

slip away

(次第に)無くなる、(安らかに)老衰で死に行く

 

grip

握ること

 

a scowl

しかめっ面

 

a lift

上がる、(手が)伸びる、

 

recall

思い出す

 

I wish it could go on forever, too.

これからもずっとそうだと(それが続くと)いいなあ。

 

perk up

元気を取り戻す

 

sprightly

若々しい、生き生きとした

 

Don't lose patience.

我慢してね

 

prescription

処方箋

 

restore

戻す、復帰させる

 

prescribe

処方する、施す

 

bother

悩ませる、困らせる

 

strain

精神的緊張、過労、ストレス、問題

 

treasure

[動詞]大切にする、大事にする

 

dozen

1ダース(12個)

 

practically

ほとんど、実際には

 

precious

貴重な、かけがえのない

 

blessed

恵まれる、授かる

 

screechy

金切り声、甲高い

 

catch up on

知る、追いつく、取り戻す

 

sharpening his mind

頭をひねる

 

reflect

反射する、反響する、反映する、思い起こす、映し出される

 

determine

〜を特定する、明らかにする、確認する、決定する、決心する

 

jotting

メモ

 

drag one's feet

足を引きずる

 

tend to 〜

〜する傾向がある

 

sympathy

同情、思いやり

 

method

方法

 

suffer

患う、悩む

 

crippled

手足の不自由な

 

chirping

小鳥やコオロギ等の鳴き声

 

tumble

転ぶ、転がる

 

in one's summer shorts

夏の短パンを着て

 

starry sky

星降る夜空

 

dialogue

対話

 

curious

好奇心旺盛な

 

overdue

遅れ

 

dressing table

化粧台

 

 the arthritis

関節炎治療器具

 

folks

人々

 

cultivate

耕す、養う、高める、育む

 

identify

確認する、特定する、診断する

 

disease

病気

 

adjust

調整する、整える、補正する

 

mute

ミュート、黙った、無言の

 

moaning

呻き声、不平

 

restlessly

落ち着かない様子で、ソワソワと

 

spine

背骨

 

compliment

褒める

 

altar

祭壇

 

vein

静脈

 

swell - swollen

膨れた

 

frail

痩せ衰えた

 

ward

病棟、病室

 

not much sense

〜なんてもったいない

 

embroidered

刺繍された

 

humble

謙遜した、慎ましい、

 

gratitude

感謝の気持ち