英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

131. THE TEACHER FROM THE BLACK LAGOON

 

20.3cm×20.3cm×3mmサイズのペーパブックです。

小学校の読み聞かせボランティアで、

新学期がスタートしたタイミングで読んであげようと思いましたが、

クラスの前で読むには、

中の絵がちょっと小さ過ぎて、不向きでした。

 

でもストーリーは面白いです!

新学期新しいクラスの先生は、モンスター!?

ちょっとだけでも、

悪いことをした生徒をどんどん焼いたり食べたりしてしまうから、

とにかく、怖い!?、最後まで目が離せないお話です。。。

 

I hear Mr.Smith has dadruff and warts,

dadruff

(頭の)ふけ

wart

いぼ

 

Mrs.Jones has a whip and wig.

whip

ムチ

 

In slithers Mrs. Green.

slither

(蛇などが)くねくねすべり歩く

 

Freddy Jones throws a spitball.

spitball

紙を噛んでまるめて飛ばすもの

 

She unscrews his head.

unscrew

回して取り外す

 

We've never had fractions.

fraction

分数

 

She beckons with her claw.

beckon

手招きする、あいうする

 

She smirks.

smirk

ニヤニヤ笑う

 

Let's call the roll.

call the roll

点呼を取る

 

Doris Foodle is digesting.

digest

〜を消化する

 

She whines.

whine

泣き言を言う、ひいひい泣く、不平を言う

 

She cackes.

cackle

甲高い声でケタケタ笑う

 

お話の最後のオチですが、

I'm glad to be here.

と言う本物の人間の先生に、

 

Not as glad as I am!

と返す男の子。

モンスターじゃなくて本当によかった〜という安堵の気持ちが、

ものすごい伝わってきます!

どんだけ、怖かったのか…

 

新学期初日をナーバスに迎えるお子さんに、

大丈夫だよ、と背中を押せる絵本になりそうですね!