英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

30. WINNIE-THE-POOH AND SOME BEES

 

f:id:MYPICTUREBOOKS:20210710153006j:plain

WINNIE-THE-POOH AND SOME BEES

14.7cm×11.4cm×1cm弱のサイズのハードカバーの絵本です。

お馴染みのくまのプーさんの絵本です。

本のサイズは小さいですが、

読み聞かせるのにた〜っぷりな文書量です。

英文自体は難しいことはありませんが、

絵が小さく少なめなので、

お子さんを物語に引き込むためには、読み手の腕が必要ですね!

 

Youtubeの朗読動画を集めてみました。

発音も、読み方も色々なので、

お気に入りを見つけてみましょう〜

 

音声だけですが、

登場人物ごと人がちゃんと変わり、BGMも完璧。

とても楽しめます↓


www.youtube.com

 

まるで自分のおばあちゃんに読んでもらっている感覚になります。

私のお気に入りです↓


www.youtube.com

 

絵本をこちら向きに置いて読んでくれているので、

文字を追えます↓


www.youtube.com

 

若干画面が暗いですが、

画面いっぱいに絵と文章を見せてくれます↓


www.youtube.com

 

こちらも、

文字を映してくれるので、

一緒に本を読んでいる様になります↓


www.youtube.com

持っている絵本と同じものは、

Amazonではもう売ってない様ですね。

 

 馴染みのない単語だけ本文から拾って、メモしておきます。

ten feet
3.048メートル

 

he admitted

彼は認めた(明白だった)

 

he slithered

彼はスルスル滑った

 

spun round

ぐるぐる回るspinの過去形

 

a gorse-bush

ハリエニシダ(トゲのある低木。黄色いお花で葉は尖っている)

 

prickles

 

awed

畏怖の、畏敬の念で

 

anxiously

心配して

 

every now and then

時々

 

Tut-tut

舌打ちの「チッ」の音

 

deception

騙すこと、詐欺

 

practical

現実的な

 

deceive

騙す、欺く

 

pity

残念、悔しい(こと)

 

verse

韻文、節、詩の1行

 

spoil

ダメにする

 

aimed

目標にした、狙った

 

nodded

頷いた

 

trailing

引きずる

 

f:id:MYPICTUREBOOKS:20210711223259j:plain

WINNIE-THE-POOH AND SOME BEES