英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

23. Good Night, Blue

 

13.5cm×13.5cm×2cm弱

ハードブックですが、

固い表紙がスポンジに包まれている様な製本で、触りごごちフワフワです!

ベッドタイム用に、

角も丸く加工され、危なくない様になっています。

 

娘がちょうどTVでBlue's Cluesを見てた頃のお兄さんは、

Joe

に変わったばかりの頃。

この絵本のお兄さんはその前のお兄さんの

Steve

で、DVDや本などもちょうど混在していた時期でした。

 

絵本を開くと、2〜5行の文章。

一見、文字が少し多く感じますが、

読んでみれば、簡単!

 

テレビと同じ。

絵本を見てる子に話しかけて、

質問して、

の参加型のストーリー展開です。

 

絵本を見てる子が、BlueとSteveの家へ

 

sleep over

pajama party

 

お泊りに来た設定で始まります。

 

What's one of the first things we do when we get ready to go to bed?

まず最初に寝る前にやることは?

 

Squeeze tooth paste onto our toothbrush.

歯ブラシに歯磨き粉を絞り出し、

 

Brush our teeth.

歯ブラシ

 

Don't forget our back teeth.

裏側も忘れずに

 

Rinse our mouth.

うがいをしましょう

 

What's next?

さて次は?

 

Wash our face.

洗顔

 

お風呂はいらないの〜!?

なんてツッコミ、よく入ってましたが。。。

 

Don't forget to use soap and water.

石鹸と水を使うの忘れずに

 

We need to dry off with a towl.

拭くのにタオルがいりますね。

 

What should we do next?

次は何しなきゃだっけ?

 

Go to the bathroom.

トイレに行って

 

Don't forget to wash your hads.

手洗うのも忘れずに

 

What do we need to do next?

次に何するんだっけ?

 

Get our pajamas and slippers on.

パジャマとスリッパに着替えて

 

Sing a bedtime song.

寝る前の歌を歌って

 

ここでSteaveが

What song do you sing at bedtime?

Okay, sing that song!

I'll listen.

と話しかけてくれるのがイイですね〜

最後は、

 

How about a bedtime sotry?

寝る前の絵本は?

 

Wait a second!

ちょっと待って!

 

We just read a bedtime sory!

って今読んでるじゃん!

ってツッコミ⁉️

 

内容はともかく、

絵本から、ママの声かけフレーズも沢山学べますね〜

 

We are all comfy and cozy.

Happy dreaming!